naosukemadeのハンドメイド

北欧柄布小物・キノコのハンドメイド

2017.10.19.Thu

大沼紅葉キノコめぐり

20171014_1.jpg

函館からちょっとだけ足を伸ばせば来れる、大沼国定公園にやってまいりました。

今、まさに紅葉が見ごろ!

このたび誕生日を迎えまして、また一つ年をとりました。
(プレゼントやメッセージありがとうございました!!)

そしてこの時期かかせないのが「キノコ撮影」

どんなキノコに出会えるかウキウキ♪♪♪








20171014_2.jpg

それにしても、日に透ける葉の美しいこと。

湿った落ち葉の匂い、冷たい鼻先、

キノコ探しに付き合ってくれる家族。

あぁ、ありがたい。









20171014_3.jpg

大沼の、ほとんどすべての散策路を巡ってきましたが、

中でも「コケの丘」は感動するくらいフカフカで、緑が綺麗でした。

この3枚は娘が撮影。

誰かが作ったどんぐりのハート







20171014_5.jpg

この苔が、「毛足の長い絨毯?!」と思うくらいフッカフカ。

苔も、大好き。多肉植物もね。











20171014_4.jpg

でもやっぱりキノコは格別にかわいいよぉ~

私にとっては「宝物探し」

(写真撮るのが好きなだけで、取りはしません)

秋が終わる前に、またどこかに行ってみようっと☆







20171014_6.jpg

この日は、「なおすけバースデー&結婚20周年」のお祝いにと、

隊長が何やらリッチなホテルを予約してくれていました

「大沼鶴雅オーベルジュエプイ」

ハーブと花のガーデンに迎えられ、もうこの時点でワンランク上の上質なホテルという雰囲気。

いやいや、ウチら庶民が泊まってダイジョウブ・・?と不安になりましたが

案内の方がとても感じが良く、館内も居心地の良い落ち着いた雰囲気で

ゆったりした気持ちで滞在することが出来ました。







20171014_7.jpg

大型のホテルだと、部屋に入ったら食事や大浴場以外はあまり館内を歩かないけれど、

このホテルではウェルカムラウンジで鉄道模型を見たり、

大沼に向かう小路を歩いて素晴らしい絶景(↑)を眺めたり、

部屋着(ダンガリーシャツとゆったりパンツみたいな)とポンチョで

館内全て行くことができたり、

リラックスできるように配慮されているなぁ~と感心しました。








20171014_8.jpg

そして、このお料理。すんばらしかった。ほっぺが落ちたよぅ

このレストランも、館内着のまま食べていいそうです。

スプーンやフォ-クの数が多くてドキドキしたけれど、

「全てお箸で食べられる方もいますので、お好きな方でどうぞ」

と言ってもらえて、ほっとひと安心。







20171014_9.jpg

バーラウンジは子連れ大丈夫かな?と思ったら全然ウェルカム。

1歳前後の赤ちゃんを連れているご家族が何組かいました。

暖炉でマシュマロを焼けるようなセットが置いてあるのも素敵。

駒ケ岳がリアルな鉄道ジオラマ。ボタンを押すと列車が走ります。


温泉はこじんまりとしていて、浴槽は露天風呂のみでしたが清潔感があって心地よかったです。

サウナ苦手な私でも入れるミストサウナは檜の香り。

大沼鶴雅オーベルジュエプイ、心から満足。

豊かな時間をありがとうございました。


隊長にも、ありがとう。

これからもついて行きますよ!







20171014_10.jpg


次回、ハンドメイド記事に戻ります、イベント出品情報や大阪納品などなど。

乞うご期待!


2017.10.09.Mon

函館山登山

201709030_1.jpg

先週、ふらりと函館山に登ってきました。

雨上がりの湿った道はフカフカしていて、意外と登りやすかったです。







201709030_2.jpg

できればキノコ写真をいっぱい撮りたかったけれど、あまり出会えず。。。

でもいろんな植物があって、ゆっくり観察しながら山登り楽しめました。







201709030_3.jpg

十五夜のお月さまは、雲から出たり隠れたり。

晴れた夜空より、雲がある方が風情があっていい感じ。

おばあちゃんから秋の味覚をいっぱいもらってお供えしました。







201709030_4.jpg

3年前から続けている「絵本を届ける運動」、今年は2冊チャレンジしてみました。

日本語の絵本に、現地の言葉の翻訳シールを貼って、
ミャンマー難民キャンプなどに送る活動です。

シャンティ国際ボランティアで検索すると、参加方法がわかりやすく説明されています。

絵本の最後のページに、送り主の名前を書く欄があり、
カレン語で書くと「記号」のような感じ(^^) おもしろーい







201709030_5.jpg

この3連休は残念ながら仕事で帰って来れなかった隊長から、

定山渓の紅葉の写真が届きました。

綺麗だね~(* ´ ▽ ` *)


2017.09.28.Thu

納品&秋のお散歩

201709028_1.jpg

本日、misc.さんに小物類いろいろ納品しました。

まずは、お久しぶりのコースター。6種類あります。枚数はバラバラです。

余り布ではなく、自分が使いたいなぁと思うコースターをイメージして作ったので、

どれもお気に入り。







201709028_2.jpg

ブックカバーは5点。文庫本サイズです。

大きすぎず、小さすぎず。しおりの紐も、いたってシンプル。

凝ったブックカバーではありませんが、

これもやはり「自分が使いたい」と思うものを形にしたものです。







201709028_3.jpg

「ばあばれーす」(母)のポンポンヘアゴムも、秋カラー新登場☆

ぱっちんピンは、お花2個のミニサイズも追加しております。

(すべての色が店頭に出ているとは限りませんので、どうぞご了承下さい)








201709028_4.jpg

そしてそして、今までイベントだけで販売しておりました「きのこガーランド」が!

この季節限定でミスクさんに登場です!!!

本当にかわいいんです♪(親ばか目線、いや、娘ばか?ええい、ややこしい)

縦に吊るしても、横にしても、どう飾ってもかわいいんです

いろんなカラーがありますので、ぜひ実物を見てみて下さいね。







201709028_5.jpg

最近、バルやランチなどの写真が多かったのですが

家族でプールに行ったり、裏山をウォーキングしたり、一応運動もしております。

週末だけじゃなく、いつも運動した方がいいとは思っているのですが。。。おほほ。







201709028_6.jpg

家で手作りしている時間が一番幸せなんだなぁ~


2017.09.22.Fri

リネンブラウス&北斗駅ランチ

201709022_1.jpg

久々に、自分用の服を作りました。

ボートネックブラウス (パターン:RickRackさん)

使用したマスタードカラーのリネンは程よい厚みで、くったりとした手触り。

この1枚で着ても良いし、冬にハイネックの上から着ても良い「ゆったり感」。

いっぱい着ようっと♪








201709022_2.jpg

そして、また工作しています。

(発注いただいてる商品分はコレと並行してちゃんと作っています・・!)

枯れ葉いろいろ。

たくさん作って出来上がったものは・・・↓







201709022_3.jpg

図書館の飾りつけを秋バージョンに☆

イシシとノシシが焼き芋を持ってるところがお気に入り(^^)

「魔女商会」はハロウィンカラーにしました。

ほとんど自己満足の世界。

子供たち気づいてくれるかな~?







201709022_4.jpg

先週は、新函館北斗駅に行ってきました。

そう、バル街に行けなかった隊長と共に、バルリベンジ(?)

お酒は無し(笑)

1件目に行った、たまごパックに盛り付けたピンチョスが美味しかったので

畑のレストラン Huisゆい のランチがお目当て。







201709022_6.jpg

豚肉がやわらかい「ゆいプレート」は「トマトの茶わん蒸し」付き。

娘はあんかけ焼きそばが気に入ったようです。

メニューを見て抵抗があった「トマトと甘酒のカレー」はあまりにも美味しくて、
今度カレーに甘酒入れてみようかな?と本気で思いました。

どれも野菜本来の味が活かされていて、また来たい!と思うお店でした。







201709022_5.jpg

この日の新函館北斗駅は、青空にお花が映えて清々しい秋晴れ。

ずーしーホッキーの頭にちょこんと乗っている赤トンボ。

今の時期にピッタリだね。







201709022_7.jpg

マンホールがカラフルで、思わずパチリ



2017.09.16.Sat

misc.さん納品

20170916_1.jpg

先日納品しました、NEW「フェミニン・リボンゴム」

好評いただきまして、もう品薄に・・ありがとうございます!

しかし、以前のリボンゴムが無いことにガッカリされたお客様もいらっしゃったと聞きました。

もちろん、はい、喜んで!同時に納品させていただきました

(´ω`人)







20170916_2.jpg

大きさを比較すると、横幅はあまり変わらないのですが、

右の方が縦にボリュームがあり、大きいです。

(あれ、写真では大きく見えないの何故?)

どうぞお好きな方を使って下さいね♪







20170916_3.jpg

そして、モノヴィレッジでも人気があった「レース編みブックマーカー」も

追加納品しております。

秋の読書のお共にいかがですか?(*^_^*)







20170916_4.jpg

今年も、実家の前のひまわりが綺麗に咲いています

育てているのは農家さんで、実家ではないけれど(^^;

毎日ありがたい気持ちで眺めながら、せっせと編んでいるばあばです。







20170916_5.jpg


 | HOME |  OLD »